ほしい中古物件が見つからない!そんなときのお助けマニュアル

ほしい中古物件が見つからない!そんなときのお助けマニュアル
なかなか欲しい中古物件が見つからない時は
市場にその条件を満たす物件がそもそも少ない事が考えられます。

たとえば日本にいないパンダを 日本で探しているようなものです。
そんな時は条件整理が一番。優先順位の見直しや条件緩和を含めて範囲を広げてみましょう。

具体的には以下の通りです。

1.最寄駅を変えてみる
最寄り駅、つまり立地は相場を構成する上で、一番影響度合いが大きい。つまり、立地の条件を緩和すれば、選択肢は広がる可能性が高いのです。例えば、通勤先の最寄り駅まで30分圏内であれば、反対方向のエリアも検討にいれてみるなど。可能性が広がります。
 
2.駅からバスを考えてみる
駅から遠くとも、最寄りのバス停まで徒歩5分であれば、利便性は高いです。駅を広げてもヒットしない場合は同じエリアでバス停を視野にいれてみましょう。
 
3.築年数を広げてみる
築浅物件だけ探していませんか?市場には新耐震の築古物件まで広げるとかなり対象は増えてゆきます。
大切なのは維持管理。管理状態がいい物件や耐震補強を視野に入れて、築30年、40年台も視野にいれてみては。
ただし、補強コストを見極める必要があるので、プロに知見を借りるのがオススメ。


4.面積を変えてみる
面積は相場を構成する要素の一つ。希望の広さマイナス5坪から検索をかけてみましょう。リノベーション事例では、25坪家族4人暮らしというのも多く出てきています。立地を優先すれば、広さは妥協しないといけませんが、リノベーションによる間取りの工夫でクリアできる可能性があります。
 
5.予算を少し上げてみる
最終手段として、予算を上げることを検討します。ただし、500万円程予算を上げても出てくる物件に変わりがない場合は、やはりエリアや広さの条件を緩和する必要があります。

施工事例